PowerPlatformサービスでの市民開発および利活用へのコンサルティングと運用サポート
一般ユーザーによるPowerPlatformサービスを用いた市民開発や利活用のコンサルティング、および運用サポートの推進を行った事例です。

背景
飲料メーカーのお客様です。
お客様にて、DX推進によるMicrosoft365を用いたITリテラシー向上/業務効率化/デジタル化の推進
のため、Power Platformの利用・展開をすることになりました。
その推進の為、現状運用の生産性向上のため市民開発ユーザーからのTeamsおよび個別対面での
コンサルティングや質疑応答といった支援対応を実施しました。
実現方法
お客様の現状運用における生産性や効率の向上を目指し、Power Platformへの移行支援と運用改善を
目的としたお客様社内での定期的なコンサルティングの場づくりを支援しています。
お客様の具体的な課題を共にヒアリングし、最適なソリューションの検討をサポートすることで、
Power PlatformはMicrosoft 365各サービスとの連携で真価を発揮しました。
SharePoint、Teams、Outlook、Forms、Excelなど、お客様がお使いのMicrosoft製品群との
スムーズな連携を強力にサポートし、データ活用と業務フローの効率化を実現することで、
市民開発者の皆様がPower Platformを最大限に活用できるよう、当社は、お客様社内Teamsにおける
問い合わせコミュニティの立ち上げ・運営を支援しています。
これにより、いつでも気軽に質問ができ、ノウハウが共有される場を促進し、社内DX推進と
市民開発者のスキル向上の継続的なサポートを実現しました。
利用技術
PowerPlatformサービス(Power Apps/Power Automate
SharePoint
Teams
OutLook
Forms
Excel
その他、Power Platform と連携可能なMicrosoftのサービス
