top of page
Power Apps+Power Automateを利用した
QAサイトの開発
Power Appsによる質問投稿画面Power Automateによる担当部内の質問回覧を実現した事例です。

背景
製薬会社のお客様です。
製薬会社のMR(医薬情報担当者)が医療機関を訪問する際、医薬品に関する様々な質問を受ける機会が多くあります。中には専門知識を要する質問もあり、これまでは担当部署への質問と回答をメールでやり取りしていましたが、運用負荷が高いという課題がありました。そこで、MRが医療機関からの質問に対し、円滑かつ迅速に回答を得られるような仕組みが求められていました。
実現方法
製薬会社のMR(医薬情報担当者)は、外出先でタブレット端末を使って質問投稿や回答確認をすることが多いため、使いやすい画面が求められました。そこで、レスポンシブデザインに強いPowerAppsで質問投稿画面を開発し、SharePointリストで回答を確認できるようにしました。
質問内容によっては、回答担当の部署内で議論が必要となる場合があります。その際、議論の内容はMRには非公開にしたいという要望がありました。単純なリストだけでは権限管理が難しいため、質問用と回答用でリストを分け、それぞれに適切な権限を設定しました。これにより、回答を検討する際は担当者内だけで情報を共有し、MRには最終的な回答のみが伝わる仕組みを実現しました。
さらに、同じような質問が何度もされるのを防ぐため、回答時に自動的に公開QAリストに登録し、ナレッジとして共有できるようにしました。この改善によって、従来のメールでのやり取りに比べて作業負担が減り、MRの皆さんから大変喜ばれています。
利用技術
Power Automate
SharePoint
bottom of page
